« 最終回 | トップページ | 趣味 »

2011年12月20日 (火)

年の瀬

こんな時間に年賀状を書いてるわけですが。

まだ振り返るのは早いですが、
すごい年でしたね。まだ終わってないけど。

いろいろ凹んだりあがいたり、時に逃避したりした一年でありました。

人間というのは外界に対して基本的に無力ではありますが、
内なる世界をしっかり保っていれば無力さに絶望しないで済むのであります。
逃避ではなく、克服のためのそれは見えない武器であります。

クリスマスもお正月もあらゆる娯楽も、宗教も、学問も産業も人間が想像力から生み出したもの。
そして人間が自分自身を外部に適応させるための手段だなあと。

虚無感は全ての生命にとっての敵。
ときに敵を想像することは必要だが、敵に囚われてはならない。


Bmp


« 最終回 | トップページ | 趣味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74175/53525352

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« 最終回 | トップページ | 趣味 »